人間関係のトラブルの正体

こんにちは、こんばんは。

いつも御覧頂きありがとうございます。

今回は人間関係のトラブルについて。

あなたは今の仕事は十分に満足していますか?

多くの人は何らかのストレスを抱えるようです。
その中でも、収入面やキャリア、仕事の能力、将来性、シフトが不規則、身体がきついなどありますが、

圧倒的に人間関係のストレスが多いようです。

そんな人間関係の中でもお客様、利用者様よりも社内の人間関係のストレスが多いみたいですね。

上司からの理不尽、パワハラ、社内の空気感などのストレスが多いわけですが
それは、上司からも何らかのストレスを抱えている可能性があるという事です。

○□上司が理不尽でムカつくと思っているなら○□上司はあなたの事を嫌っているかもしれないとうことです。

はぁ?といった感じかもしれません。
理不尽ということはあきらかにズレているという認識を持っています。
上司は本質を捉えられていないと思っているのですね。

もっと物事を理解出来て、まともな人だったら
こんな事にならなかったはずだと。

では、相手は何で理不尽なことをしてきたのでしょうか?
人生全てにおいて、その人は理不尽な人なのでしょうか?そもそも全てを知りようがありませんね。
知っているとしたらだいぶ変態です(笑)

分からないからこそ、お互いが理解できずにストレスを抱えてしまうケースが非常に多いです。

では、何故理解できないのでしょうか?
何故、分かり合えないのでしょうか?

それは価値観の違いがストレスの元だったのです。

人には意識して行動してるものと、意識せずとも無意識で選んでいるものがあります。
大事にしているものや優先順位があって常に何かを選択をして生きています。

つまり、価値観を基準に良い、悪いを判断しています。
極端なこと、例えば犯罪や倫理観に関わることだったらほとんどの人が共通の理解ができますが、日々の些細な日常の生活の優先順位は人によってバラバラです。

食事や、睡眠、趣味もみんな違います。人生の基準がみんな違うのです。
新人とベテランの基準は違います。
偉い立場になって、勘違いしてコントロールできない上司も同じです。

そんな上司も何かを基準にして生きています。基準があやまって失敗して気づくことがありますが
基本それが自分にとって正しいと判断して生きているのです。

つまり、トラブルの正体は価値観の基準が違っていたという事です。

あなたが苦しんでいたように、上司も何らかの別の苦しさがあったのかもしれませんね。

価値観のズレがあなたにとって何かのきっかけや、あらたな気づき。
それは反面教師的でなく、あなたに必要な事が見えてくると見てる世界が変わってくるはずです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP